カテゴリー別アーカイブ: 日常

軽自動車検査予約システムの、不正予約が横行

仕事もそろそろ、バリバリに活動、開始なさっているかと思います。
皆さん、いかがおすごしでしょうか?

今日は、沖縄タイムスの1月9日のある記事を紹介します。

 

不正予約(空予約)が横行している

軽自動車検査協会のサイト「軽自動車検査予約システム」で、「空予約」が横行しています。
それが、1月9日の沖縄タイムスで記事となっていました。

軽自動車検査予約システムに関する沖縄タイムスの記事

軽自動車の車検で「空予約」横行 枠の売買も? | 沖縄タイムス+プラス

この記事の内容に関して、弊社代表伊山も取材を受けたようです。

悪徳車検業者が、不正に「空予約」をして、検査の予約枠をあらかじめ抑えていこうとしているのです。
それで、正規に予約したい業者がほとんど予約枠が埋まっている状況で、どうにもできないという状況に陥っています。

勿論、弊社もその被害を被っています。

不正プログラムも出回っている

日付が変わる、真夜中0時に一瞬のうちに予約枠が埋まって行く状況。
どう考えてもおかしい。

「人の手作業では、不可能な早さ」

があります。
不正なプログラムさえ出回っているのです。

自動的に予約枠をすべておさえるような仕組みです。

人って、、儲かるためならどんなことでもするんですね。

しかし、その対策を軽んじてきた軽自動車検査協会にも問題の責任はあるかもしれません。

早めに、システムの改善をしないとこのおかしな状況を野放し状態にしておくになります。

 


小型船舶免許

車検とは、全く関係ないのですが、最近、ちょっとだけ船に関心があります。

で、ちょっと沖縄で船の免許が取れるとこないか、調べると次のサイトがありました。

> 沖縄マリーナボート船舶免許

小型船舶(ボート)といってもいろいろあるんですね。
ほんとに何も知らないです。

ちょっと興味があるので、また少しずつ記事にしつつ調べてみますね。


今日は台風です。

ひさびさの更新になります。
本日、沖縄は台風が接近していますね。

週末に台風で悪天候というのも、もったいない気もしますが。。

最近はすずしくなって、スポーツ日和な感じですよね。
外でスポーツすると、すごく気持ちがよい今日このごろです。

過ごし易い日々です。

皆さん、この「秋」というほんのわずかな季節ですが、どうぞ満喫しましょうね。


野村監督?

以前の記事で、伊山さんがすべてタイヤのついている乗り物の免許を持っているという記事を書きました。
タイヤの付いている乗り物なら全て運転可能です。

その時の写真がこちら
免許証

今日、ご紹介するのはその写真(免許証)の右側部分です。
まずはご覧下さい。
はい、どん。
20130903-1

これで、気付きましたか?私が何が言いたいのか。

わかりました。もっとはっきりしましょう。はい、どん。

20130903-2

ま、いわゆる「野村監督」ですね。そういうことです。
ただし、ここでさらに重要なのはこの写真の下に文字で「沖縄県公安委員会」と書かれているところです。ここがさらに独特の雰囲気を醸し出していることに、きっと感性の豊かなあなたなら感じだことでしょう。

一見、強面で、頑固親父の雰囲気100%ですが、実は内面は、まるで「プーさん」のようにやさしく思いやりのある伊山さんなのです。
いつも仲の良い、こちらもラビットのようなスタッフの豊見山さんと一緒に、今日も車検代行業務に励んでおります。


台風12号の影響

沖縄では台風12号の影響で、だいぶ風が強いですね。
本島でも影響があるくらいなので、結構規模が大きいのでしょう。

でも大きな被害もなく過ぎ去ってくれたことは感謝ですね。

これから台風の季節に入ってきたのかもしれません。
気象情報には注意して、前もって台風対策を考えおくのもよいでしょうね。


沖縄のバイクストリート!?

沖縄のバイクストリートとでも言っても過言ではないと思われるのが、58号線の宜野湾市大山(Jimmy近く)付近です。

まず、ハーレーダビッドソン沖縄 さん
圧巻の看板とバイク達が、目につきます。

そして バイク用品専門店 STEC さん

この2店舗が近くにあるってことだけで、非常にバイク感が醸し出されています。


大きな地図で見る


沖縄の中古車情報といえば、、

a0782_001194

沖縄の中古車情報といえば、皆さんどこを思い浮かべますか?
おそらく、やはり、クロスロードさんですよね。

膨大な情報量が大変魅力ですね。とりあえずこちらで皆さん探すと思います。

でも、最近出てきたのが「Goo沖縄版」ですよね。
「ともちん」ののぼりを至るところで見かけます。

沖縄の皆さんはホントに車好きなんだなって思いますよね!